お名前.com レンタルサーバー(RS)でCloudflareを使う際の留意事項

こんにちは、陸ステです。

今回は、GMOインターネットグループ株式会社が提供する「お名前.com レンタルサーバー(RS)」で
Cloudflareを使う方法を紹介していきたいと思います(今回はプロキシ部分のみとなります)。

当記事は、RSPインターネットグループとしての発信ではなく個人としての発信となります。
また、この記事では広告やPRなど含まれません。

前提条件

・お名前.com レンタルサーバー(RSプラン)(以下お名前サーバ)ですでに運用していること
・上記に加えて、レンタルサーバ側のSSLサーバ証明書取得済みであること
・Cloudflareのネームサーバーに変更済みであること(参考記事後述)
※標準のネームサーバーns-rs1~ns-rs2.gmoserver.jpの場合は、変更が必要です。

ネームサーバーを変更する手順について

ネームサーバーを変更する手順につきましては、すでに多くの方が記事でご解説されて
いらっしゃるので、私の記事では省略いたしますので記事をご参考にしてみてください。

Webサイト運営者必見!Cloudflareの使い方【無料プランの登録・設定方法を詳しく解説】 - Value Note(バリューノート) - わかる、なるほどなIT知識。
読者の皆様はCloudflareというサービスをご存知でしょうか。Cloudflare導入によりWebサイトの表示を高速化できるのに加え、セキュリティの強化も実現できます。しかも...
プロキシを有効にする

プロキシを有効化にする方法は、上記のような記事通りで可能ではありますが、
お名前サーバでは、SSLサーバ証明書の取得状況によって別途設定が必要です。

例えば、お名前サーバーでSSLサーバ証明書発行済みである場合は、
GMOグローバルサイン社の認証局で「アルファSSL」が設定されています。
その場合は、SSL/TLSの設定で「フル (厳密)」にすることで解決します。

お名前サーバ側でのSSLサーバ証明書は発行していない場合は、
SSL/TLSの設定は「フレキシブル」にする必要があります。

ちなみにSSLサーバ証明書更新は、プロキシ有効化の状態では更新されたことないので
12月頃の記事で結果とかは紹介しようかなと思います。

スクリーンショット等は弊組織グループの業務上、機密事項が含まれるため
今回は貼り付けることができません。申し訳ありませんが後日公開予定の
RisuPu ブログでの記事で改めてスクショありで紹介したいと思います。
(私個人で利用しているドメインがないので())

終わりに

スクショが貼れないので、意味あるかわかりませんがご参考になれば幸いです。
(わからない点がありましたら、コメントやメールでご質問いただけましたら、可能な範囲でお答えいたします。)

コメント

トップへ戻る